今日のおすすめ



小麦粉の料理はこれがあればもっと楽しめる★
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
小麦粉料理日和248日目

小麦粉を使った料理の話248日目を更新!



晩御飯を食べた後、だめだと分かっていても、

ついついコンビニに行って甘いものを買っちゃうって時ありますよね。

結局、そのバカ食いのせいで次の日、
気分が悪くなったりするんですけどね。笑

まぁそんな話はさておき、

コンビニスイーツは、近頃どこも頑張っているみたいですね。

サークルKではCherie Dolceという名前で、
イメージ黒バックに生クリームで書いた文字そのままに、
生クリームたっぷりなスイーツがたくさんありますね。
高級感イメージありの価格はそこそこ安くて、よく買っちゃいます。

ファミリーマートもSweet+という名前で、
焼き菓子から、手作り菓子まで売ってたりと、

実にアイデア勝負。と盛り上がってますね。

http://www.family.co.jp/famimaga/sweets/decolair/

そのブログパーツまであったりして。

これからも頑張って楽しいメニューを考えて貰いたいですね。

今日の小麦粉レシピは低カロリーなロールケーキに挑戦です。

【米粉入りシンプルロールケーキ】


材料
  • 薄力粉:40g
  • 米粉(上新粉):40g
  • 卵:M5個
  • 砂糖:大さじ5
  • 生クリーム:適量
  • 蜂蜜:適量

作り方
ボウルに卵と砂糖を加えて、ハンドミキサーでよく混ぜます。

混ざりきったら、薄力粉と米粉(上新粉)を3回に分けて加えながら、
ハンドミキサーで粉っぽくなくなるまで混ぜます。

天板にクッキングシートを敷き、生地を流しこみます。

生地の空気抜きの為に、天板を机の上にトントンと数回落としてください。

予熱190度のオーブンで12分焼いてください。

生地が焼けたら、一度まな板などの上に置いて冷やして、
その上から生クリームと蜂蜜を塗り、ロールすれば完成です。

お好みで苺やマンゴーなんかをトッピングしても美味しいです。
今日のおすすめ



小麦粉の料理はこれがあればもっと楽しめる★
FC2 Management
【 2010/05/18 15:06 】

おやつ・スイーツ |
小麦粉料理日和247日目

小麦粉を使った料理の話247日目を更新!



日本ハムと言えば、ハムやソーセージで有名な会社ですよね。

昨日スーパーの夕方市時間に買い物に行った時に、

パンのワゴンセールの中に、

日本ハム「生チョコベーグル」
日本ハム「3種のベリーベーグル」
と、ソフトベーグルシリーズがたくさん積まれてました。

しかも、値引きのシールで30%OFF。

なんだか買うの躊躇ってしましました…。

加工肉のイメージが強いのか、
値引きシールなのか、
ワゴンセールの山積みのせいなのか、

良くない売場でした。

今度発売した(サイトによると5月20日より販売)
「抹茶ベーグル」

説明を聞いていると、
お茶や抹茶菓子の老舗として有名な「祇園辻利」と初めてコラボレーションし開発した商品。薫り高い抹茶を使用し、ふんわりさわやかな抹茶の風味を生かした商品に仕上げました。もちもちとした食感のあとに、ふわっと抹茶が薫ります。また、練乳を練り込むことで抹茶の香りの中に、ほのかな甘みとコクのある味に仕上げました。

というまずお腹が鳴るようなイメージを持つので、

ぜひとも買いに行くのですが、

あのパッケージがあんまり似合ってないのかも。

是非、商品イメージを高めてみてほしいと、
私の勝手な意見でした。

今日の小麦粉レシピは、抹茶スティック菓子にしましょう。

【抹茶スティック菓子】


材料
  • 抹茶:大さじ2
  • じゃがいも:2個
  • 薄力粉:50g
  • ベーキングパウダー:小さじ1
  • サラダ油:大さじ1
  • グラニュー糖:小さじ2

作り方
じゃがいもは水で泥を落とし、皮をむいたらふんわりラップに包んで電子レンジで5分温めます。

熱いので火傷に注意しながら、ボウルにじゃがいもとサラダ油を入れてマッシュしましょう。

薄力粉とベーキングパウダーを加えて、ヘラで押し付けるようにしながら、よく生地をなじませます。

別の容器で抹茶とグラニュー糖を加えてさくっりと混ぜ合わせます。

混ぜ終えたら生地をひとつにまとめ、麺棒で厚み1センチ程度に広げます。

生地をスティック状に切りそろえたら、抹茶糖の中に加えて周囲につけまくります。笑

天板にクッキングシートを敷き、隙間を均一にそろえ並べます。

予熱180度のオーブンで15分焼いたら、しっとりスティックが完成です!

もっとサクッと仕上たい場合は、さらに160度のオーブンで5~10分くらい空焼きしましょう。
今日のおすすめ



小麦粉の料理はこれがあればもっと楽しめる★
【 2010/05/08 16:52 】

おやつ・スイーツ |
| ホーム | 次ページ
